夏休み サマーキャンプ 英会話 アメリカ人参加日

今年は今まで以上に素晴らしいものになるのでは!!

昨年はいつものコーチの他に高校野球を終えたばかりの教え子たちが手伝ってくれました

神奈川県内の強豪校で活躍していたり激戦区である東東京で甲子園まであと一歩の所までいった選手などなど

甲子園ボーイもいたりして地元では有名人も参加してくれたりして 甲子園を目指す野球少年たちには良い刺激になったと思います

さて 今年もそんなサプライズなゲストもおそらく来るとは思いますが!

現在参加が決まっているコーチのご紹介です

これは先日の中学生クラスの1コマですが、前屈をしている彼ではございません(*⌒∇⌒*)
(ちょっとのストレッチでここまで柔らかくなりました!! またこの話は次回)

後ろにいるアメリカ人コーチが来ます 

彼は日本に10年以上住んでいて日本語ももちろん喋れます! 地元では小学生の低学年にプライベートで野球のレッスンもやっています 

名前はBrent (ブレント) 彼自身はアメリカカリフォルニア州出身でもちろん野球をずっとやっていました 彼の現在の仕事は日本の企業へ英語でのプレゼンの仕方を教える講師をしたり、エンジニアなどをメインでやっていますが、とにかく野球が好き 日本が好き! 子供が好きって事で本当に忙しいブレントですが、時間を作っては時々こうやってレッスンに顔を出してくれては、その日のクラスの生徒に英語で話しかけたりして一緒にレッスンを盛り上げてくれています

彼は日本語ももちろん喋れますので、日本人に対しての英会話スキルやコミュニケーションスキルは話を聞くとなるほど!と思う事がたくさんあります!

英会話で大切なのはレスポンスの早さ!だとブレントは常に言っています 

どうしても他言語だと知っている単語でもスパっと出てこないで考え込んでしまったり、恥ずかしいので躊躇してしまいがちですが、そこは1児の娘を持つブレントパパ 子供達ともレッスン中にはすぐに打ち解け、シャイな日本人の気質も理解していますから、ジョークも交えながら子供たちが知っている英単語を引出しながら、自然な流れで英会話に持っていきます

今年のサマーキャンプは野球のレッスンだけでなく、英会話もやっちゃいます!

しかも、勉強 座学とは違って 元々みんなが大好きな野球を通じてですから、飲み込みも絶対に早いです! これは自分の経験から言えますが絶対に野球をやりながら覚えた英語は身に付きます!

野球のレッスンを受けながら自然な流れで英語で話しかける! 子供たちが戸惑ってしまったら日本語で話しかけるよってブレントは言っていますが、どんどん英語で話しかけてもらい、簡単な説明などは身振り手振りのジェスチャーと英語のみでやっていきたいと思っています

夏休みに色んなチームや学校の子が集まり、大好きな野球をやりながら英語も楽しく身につけてみませんか? Two birds with one stoneです


現在調整中ですが 


ブレントのサマーキャンプ参加日は


7月31日(金)

8月7日(金) 14(金) 18(火) 28(金)の5日間の予定です 


1日でも増えるように現在調整をしています


先日藤沢の某所にて超極秘ミーティングを行いました( ̄□ ̄;)

おちゃめで親しみやすいブレントです! サマーキャンプに参加してくれた子供達にはもちろん野球も今まで以上に好きになってもらいたいですが、野球を通じてまずは、英語! そこから異文化や他の言語、歴史などにも興味を持ってもらえたらと思っています

今の小学生、中学生はメジャーリーグでプレーする事を目指しているなら通訳をつけずにインタビューなどに応えられる選手になってもらいたいと思っています!

この超極秘ミーティング(笑)の際にもブレントは言っていました アメリカのリトルリーグと日本のリトルリーグ(少年野球)の違いは見ているとたくさんあるけど、一番違うのはアメリカでブレント自身がやっていた頃もそうだったけど、向こうはどんなに強いチームでも弱いチームでも小さい頃は絶対にどんなに上手じゃない子でも必ず試合に出ていた!そしてプレー中はみんな笑顔だった

日本に来て子供達が試合をしているのを何度か見たけど、コーチや監督が子供達に怒っていて、あんまり笑いながら野球をやっているの見た事ないなーって

でもね アメリカは試合中に両チームの監督・コーチそして父兄が互いにすごい喧嘩をしているんだよ!それを子供たちはグラウンドの中で相手チームの選手と塁上で笑いながらあれは誰の親?なんていうのが日常の光景なんだ!って言っていました 自分たちの子供や選手には怒らないけど、審判や相手チームの父兄同士の言い合いがすごいんだよね!なんて言っていました

確かに!僕もアメリカにいた頃に日本人の知り合いが監督をしているリトルリーグの試合を観に行きましたが、その人ヒートアップしてまさかの退場くらってました
Σ(=°ω°=;ノ)ノ

すごいヒートアップしてて退場した後も球場の外から審判に文句と相手の監督に抗議をしてて、たまたま通りかかったパトカーが「なんだこの騒ぎは?」って事で警官が降りてきてなだめていました (^ε^)♪ それを見ながら僕は爆笑していました チームのご父兄さんはアメリカにある日本企業へ勤めてる方で日本人の方が多く、アメリカの少年野球ってすごいですね!って笑っていました

ってちょっと話がまたまた脱線してしまいましたが、今年も面白いサマーキャンプになる事は間違いないでしょう!!

ブレントはサマーキャンプ全日程に来るわけではありませんが、現在日程を調整しています

またわかり次第日程をアップします

PPSサマーキャンプはビジター 1日からの参加・未経験・初心者大歓迎ですので野球を通じて英会話もどうでしょうか?

野球は一つのツールです! 野球をツールとして、色んな事に興味を持ち、グローバル化が益々進む現代に自然な流れで他言語も! それが野球であって欲しいです

だって野球にはいっぱい英語がありますからね! ピッチャー!1アウト ダブルプレー まだまだ上げたらキリがない位ありますよ!これらも立派な英語ですよ! 普段から使っているんだから、入口は簡単なはずです!そこから英語ではこういう言い方なんだよ!っていう単語も覚えていければ面白いですよね!